
ザッキーの雑記

ごく普通の一般人の日記みたいな感じ

存在意義

たま〜に、思ってしまう事がある。

心が病んでるのか、軽い鬱なのか、もしかしてちょっとサイコパスっぽいのか・・・。

 

「自分は何の為に生きてるんだろう?」とか考え始めた流れで、「そもそも人類って、何の為に存在してるんだろう?一旦、滅んじゃってもいいんじゃないか?人間同士争ったりもしてるし、地球にとっても人間がいる方が環境破壊を加速させてて良くないんじゃないか?・・・」って続いていく。

 

進化してきた結果、今の形になって、人類の誕生は奇跡的な事なのかもしれないけど、生きてる事の意味ってなんなんだろう?

かと言って、特に死ぬ理由もないから生きている。

もしかしたら、何かの為に生かされてるのかもしれない。

 

答えは分からないし、ないかもしれない。

 

 

ミーティングが…

嫌いだ。

そんなに従業員が多い訳じゃないし、トップダウン・ボトムアップ(言葉の使い方あってるかな?)で、今後の方針とか変更点など、個々に情報共有しながらやっていけないものかと、下っ端の自分は思う。


わざわざ時間空けて集まって、時間がかかる割に、また面倒な仕事が増えるだけなんだよな。


今後の進歩の為なのは分かるけどさ。


「サラリーマンNEO」って番組で、リアルでありそうな、意味のないミーティングのコントがあったけど、それを見てから「あ〜、やっぱりミーティングって、そういうもんだよな」とか、思ってしまった。


仕切る人の力量があって、その上、その場の全員が仕事に熱心なメンバーでないと、意味が無いんじゃないかと思う。


僕みたいな、仕事よりプライベート重視の人間がいても、特に提案する事もないし、士気が下がりそうだし。


結局、ミーティングが嫌いというより、仕事が嫌いなんだなw


真面目

 僕はよく、真面目だと言われる。

 

自分でもそう思うけど、このブログを毎日何か書いていこうと思って出来なかったりで、ナマケモノで自分に甘かったりするし、継続力はない。

 なのに、別のブログ始めたり、どうしたいんだ自分は?

shuichi0321.hatenablog.com

 

子供の頃から、悪い事は出来なかった。

学生の時は、授業中に寝たりとか、特に理由無く休んでサボるとかする人の行動が理解できなかった。

髪染めてきたり、変形の制服を着てきたりする不良と呼ばれる人を、軽蔑して見下してたりした。

そういう人に、意味なく叩かれたり、軽いいじめにあってたから、余計そういう人が嫌いだった。

そんな真面目なタイプの学生だったけど、中学まで勉強が嫌いだから、成績が悪いは運動も苦手だわで、モテる事なんか無くなんかイマイチな学生生活だった。

モテるのって、なんだかんだ、ちょっと悪い感じの人だったりするんだよな・・・。

 

今は、コンビニ前でたむろしてる、不良な感じの若い人達とか見ても、軽蔑まではしないけど、ちょっと鬱陶しいなと思ったりしてる。

若い時は、まあ、こんな感じで楽しんでればいいのかなと、ちょっと思ったりもする。

 

ちょっと、話がそれた。

 

僕は、タバコも吸わないし、お酒も苦手だ。

お酒は、別に真面目・不真面目は関係ないか。

飲んだら直ぐに頭痛くなるし、酔った時にもし誰かに迷惑かけたらとか考えてしまう。

 

タバコは多分だけど、最初はカッコいいと思って吸い始める人とか多いんじゃないかと思う。

ドラマとかアニメで俳優やキャラクターが吸ってると、カッコよく見えたりするし。

 

真面目にしようとかではなく、ルール違反な事ができないのだ。

たまに、悪魔のささやきが聞こえる事はあるけど、ばれた時のデメリットの大きさを考えると、ずるい事はできないのだ。

悪い事したら絶対ばれると思ってるし、ばれなかったとしても小心者だから、ばれたらどうしようとか思って、ずっとビクビクしてしまう。

だったら、悪い事なんかしない方がいいと思うし。

 

こうゆう性格って損するなと思う。

 

誰かが、こんな感じの事を言ってた。真面目って言われるのは、特別個性がないからだと。

 

自分で言うのもなんだけど、他人に気を使うし、八方美人なとこもある。

「嫌われる勇気」という本がヒットしてるけど、読んだら僕も変われるだろうか?

 


 

 

占い

毎朝、占いのサイトとか、アプリを読んでいる。

仕事に行く頃には、ほとんど内容とか覚えてないけど、良い結果が多いと気分がいいし、悪いのが多いときは、今日は慎重かつ謙虚にしていこうとか思う。

結局、一日が終わったら、占いの結果通りだったかどうかは分からないし、もはやどうでもよくなってる。

気にし過ぎない程度で、いいのかと思う。

 

毎日読んでると、この文章は前に読んだのと同じだなとゆうのが出てくる。

同じような日が、そうそうあるもんじゃない。

当たるも八卦、当たらぬも八卦。

f:id:shuichi0321:20170324234607j:plain

 結果によって、積極的になれたり、慎重に行動してみたりしてるけど、運命なんて誰にも分かんないだから、適度に信じていけば、占いもいいもんだと思いながら、これからも読んでいこうと思う。

 

コインロッカー

最近、久しぶりにコインロッカーを使ったんだけど、今って大分、進化してたんですね。

 

荷物入れてお金入れたら、鍵の代わりにQRコードの紙が出てきた。

 

開ける時は、ロッカーの番号を押して、そのQRコードをかざしたら空く。

 f:id:shuichi0321:20170322004352j:plain

※画像はイメージです

 

色々、便利になったなと思うけど、ただ、使う機会が、そんなに無いんだよな。

 

ネガティヴ

 僕はネガティヴの性格だと思う。

自分に自信は無いし、周りの人達の方が、自分なんかより優れてると思うし、劣等感もある。

 

自分じゃなければ、上手くいったんじゃないか?

他の人が担当した方が、いい結果がでたんじゃないか?

 

って、ほぼ思ってしまう。

 

けっして、仕事サボりたいからとかじゃなく、自分じゃない方がいいのではとか思うから、ある程度、同僚に任せてしまってたりする。

後輩の方が電話対応とか上手かったりもするし。

 f:id:shuichi0321:20170318015820j:image

とかやってると、段々、自分じゃないとダメな事が減ってきて(全くない訳じゃないのが、まだ救われるよな)、ちょっとヤバいかなと思い始めてきた。

 

別に仕事好きじゃないしいいんだけど、給料貰ってる分は、何か役に立たないとな。