ザッキーの雑記

ごく普通の一般人の日記みたいな感じ

交通系カード

スイカやイコカやピタパ等(カタカナで書くと、何かしっくりこない感じがするな)、地域によって色々だけど、今は関西でもスイカが使えたりで、大分、便利になったと思う。

 

ピタパは今までに2回申込みをしたんだけど、恥ずかしながら審査が通らなかった。

だからずっとイコカを使ってるんだけど、最寄駅では販売してなくてチャージすれば使えるけど、定期としては使えなかった。

JRの区間だけ定期として購入して、途中までは今まで通りの磁気定期券で、2枚持ってたりしたんだけど、やっと最寄駅の路線でもイコカが発売される。

 

 f:id:shuichi0321:20170316005835j:image

 

JRの方で通ってた仕事はもう辞めてるから、表示は前のままで定期としては期限が切れたままチャージして使ってたけど、やっと定期券としても使えるのが嬉しい。

もう、タッチ専用の改札の方からでも行ける。

 

たまに、軽くかざすだけで大丈夫なのに、そんなに!って程に押し付けるというか、1秒以上タッチしてる人を見ると、せっかくスムーズに通れるものなのに、なんか使いこなせてない感じがする。

改札口にも、しっかりとタッチしてくださいとラベルが貼られてるけど、そこまでしなくてもと思うんだけどな。

 

次、継続で定期買う時は、イコカで買おう。

 

 

(毎日、何か書こうと思ってたのに、昨日は仕事から帰って、そのまま寝てしまった・・・。)