ザッキーの雑記

ごく普通の一般人の日記みたいな感じ

真面目

 僕はよく、真面目だと言われる。

 

自分でもそう思うけど、このブログを毎日何か書いていこうと思って出来なかったりで、ナマケモノで自分に甘かったりするし、継続力はない。

 なのに、別のブログ始めたり、どうしたいんだ自分は?

shuichi0321.hatenablog.com

 

子供の頃から、悪い事は出来なかった。

学生の時は、授業中に寝たりとか、特に理由無く休んでサボるとかする人の行動が理解できなかった。

髪染めてきたり、変形の制服を着てきたりする不良と呼ばれる人を、軽蔑して見下してたりした。

そういう人に、意味なく叩かれたり、軽いいじめにあってたから、余計そういう人が嫌いだった。

そんな真面目なタイプの学生だったけど、中学まで勉強が嫌いだから、成績が悪いは運動も苦手だわで、モテる事なんか無くなんかイマイチな学生生活だった。

モテるのって、なんだかんだ、ちょっと悪い感じの人だったりするんだよな・・・。

 

今は、コンビニ前でたむろしてる、不良な感じの若い人達とか見ても、軽蔑まではしないけど、ちょっと鬱陶しいなと思ったりしてる。

若い時は、まあ、こんな感じで楽しんでればいいのかなと、ちょっと思ったりもする。

 

ちょっと、話がそれた。

 

僕は、タバコも吸わないし、お酒も苦手だ。

お酒は、別に真面目・不真面目は関係ないか。

飲んだら直ぐに頭痛くなるし、酔った時にもし誰かに迷惑かけたらとか考えてしまう。

 

タバコは多分だけど、最初はカッコいいと思って吸い始める人とか多いんじゃないかと思う。

ドラマとかアニメで俳優やキャラクターが吸ってると、カッコよく見えたりするし。

 

真面目にしようとかではなく、ルール違反な事ができないのだ。

たまに、悪魔のささやきが聞こえる事はあるけど、ばれた時のデメリットの大きさを考えると、ずるい事はできないのだ。

悪い事したら絶対ばれると思ってるし、ばれなかったとしても小心者だから、ばれたらどうしようとか思って、ずっとビクビクしてしまう。

だったら、悪い事なんかしない方がいいと思うし。

 

こうゆう性格って損するなと思う。

 

誰かが、こんな感じの事を言ってた。真面目って言われるのは、特別個性がないからだと。

 

自分で言うのもなんだけど、他人に気を使うし、八方美人なとこもある。

「嫌われる勇気」という本がヒットしてるけど、読んだら僕も変われるだろうか?