ザッキーの雑記

ごく普通の一般人の日記みたいな感じ

ど素人の法律・条例案(タバコ編)

タバコが嫌いなので、歩きタバコや喫煙禁止区域での喫煙者の取締り案を考えてみた。

 

1.国民総取締官

禁止区域内で喫煙している者は、第三者に喫煙に関して注意を受けた時、その者が誰であろうと、その第三者に罰金を支払わなければならない。支払いを拒否した場合は、通報され懲役刑。

 

2.SNS拡散

禁止区域内での喫煙を、写真に撮られてSNSに投稿されても、プライバシーの侵害などにはあたらない。

 

3.子連れの保護者の喫煙禁止

幼児・児童(喫煙者が手を下ろした時に、手が子供の顔の位置にくるぐらいの大きさの子供)を連れた保護者は喫煙を禁止し、禁止区域でない場所でも上記1・2が適応される。

 

歩きタバコも、気づかずふいに煙の匂いがした時の不快感がたまらなくてイヤなんだけど、禁止までするのは、なかなか難しそうだな。