ザッキーの雑記

ごく普通の一般人の日記みたいな感じ

接客業を何年かやってみて(イヤなお客さん)

僕は、人見知りだし、できるだけあまり人と関わりたくないんだけど、自分が何がしたいのかもなく、何となくで接客の仕事を長くしてきたんだけど、心が狭いのかもしれないけど、多々、イラッとする時がある。

 

基本的に、お店とお客さんは、対等な関係だと思ってる。

 

特にイヤなのが、いきなりタメ口な感じでこられる時。

常連でもないのに、最初から距離感が近いのが苦手で・・・。

 

お客様の方が上みたいな感じでこられるのがイヤだ。

お店に来てやってるとか、使ってやってるみたいな感じでこられたらもう、感情を抑えるのでストレスが溜まる。

 

今となっては、自分がお客の時も、他のお客さんの行動にイラついてしまう。

 

飲食店で、「空いてる席にどうぞ」って言われて、忙しくて前の人の食器が下げられてなかったんだけど、空いてないやんみたいな感じで立ったまま下げるまで待つとか、状況見て、適当に座ればいいじゃんって思う。

 

クレームはお客様からのご指摘で、店を良くするチャンスみたいな事を聞く事もあるけど、お店側のミスのクレームは少なくて、大半は自分勝手なクレームなんじゃないかと思う。

 

もし、自分がお店出して、オーナーとか店長とかになったら、帰すお客さんばっかりで、赤字続きだろうなと思う。