ザッキーの雑記

ごく普通の一般人の日記みたいな感じ

ど素人の法律・条令案②(ケータイ編)

今日、飲食店内で通話してる人がいて、不快に思ったから、考えてみた。

小声でやむなく話す感じならまだ許せるけど、何で、普通のトーンで長々と話せるんだろうか?

僕が注文してから食べ終わるまで、いや、食べ終わって店を出る時も、ずっと話してた。さっさと食べて、出て話せばいいのに。

 

1.罰金制度

電車内・飲食店内で携帯通話を1分以上した場合、1分につき千円支払わなければならない。タバコ編同様、注意された第三者に支払う。証拠として、動画撮影して対象者に提示する。

 

2.利用停止

1ヶ月に10000円以上の罰金を支払った者は、その後半月、携帯の使用禁止。

 

 

以上、非現実的な条令案。

 

映画館や劇場でも、たまに携帯・スマホの明かりが気になる時があるし、音が鳴ったりすると、鑑賞中の作品への集中が途切れてしまってイヤだ。

 

僕も、結構、スマホ依存かもと思う時もあるけど、通話とか音に関しては、外では基本マナーモードにしたりして、気をつけてる。

 

周りの人の事を気にしない人達が、多いのか?それとも大阪の土地柄なのか?