ザッキーの雑記

ごく普通の一般人の日記みたいな感じ

数字の事ばかり気にしたくない

営業系とか店舗の仕事だと、多々、「今いくら?」とか、暇あれば聞かれたりするし、今月の契約件数とか、売上とか気にしなければならない。

 

それが仕事の内なのかとも思うけど、そういうのが辛いし接客とかも、できればしたくないんだけど、自分に何ができるのかとなると分からなくて、ある程度教えてもらえればなんとなくはできる、接客系の仕事に落ち着いてしまう。

 

下っ端の従業員からしたら、あまり数字ばっかり言われてしまうと、無理やりでも数字を上げようとして、その瞬間が良くてもクレームに繋がったり、長い目でみたら、業績は下がってしまうんじゃないかと思う。

 

出世欲とか無いので、上の人達の思う事は分からないし、分かろうとも思わない。

現状維持で、可もなく不可もなく、やっていけたらいいなと思う。

 

年齢的にも、上の立場を目指すべきなのかもしれないけど、生活する為に仕事があるだけで、生きる為に必要なものでもないし、適度に迷惑をかけない感じで仕事をしていけたらと思う。

 

できれば、組織ではなく個人で何か一人で何か収入が得られる仕事ができて、生活していける術があればいいのにと思う。

 

今の時代なら、やり方次第だろうし、その為には、何かしら学んで情報を得ていかないとなと思う、今日このごろ。

 

自分に何ができるのだろう?