ザッキーの雑記

ごく普通の一般人の日記みたいな感じ

免許持ってないから分からないんだけど

横断歩道で車道側の信号が赤になって、横断歩道の中途半端な歩行者に超ジャマな位置で止まってしまってる車ってなんなの?

 

運転が下手なのか、あえて少しでも前にって感じで止めてるのか、信号が変わったタイミングで仕方なかったのか?

 

たまに、トラックとか大きめの車が、歩行者側から信号が見えない位置で止まられたりしてて、向かいの信号ではなく、振り返って自分がいる方の信号を確認する事がある。

中途半端な位置で止まってる車も、取り締まってほしい。

 

あと、横断歩道について逆に歩行者の方だけど、たいして急いでる訳でもなさそうなのに、信号無視して歩いていく人も見てて不快になる。

百歩譲って、5歩程度で渡れる短い所で、車の通りがほとんど無いのなら、まだ分からなくもないんだけど、まあまあ長めの横断歩道を普通に歩いたり自転車で渡ってる。もし近くに子供がいて、赤でも渡っていいのかと真似して渡ったらどうするんだと思う。

青信号になって渡った普通のスピードで歩いてる僕に、直ぐに抜かれるぐらいだから絶対に急いでもないだろうから、あなたは止まる事ができないのかと思う。

たまたま同じ方向に行く人だと、赤信号の度に抜いて抜かれてを繰り返してる。

 

こういう言い方はダメかもしれないけど、怪我しない程度に、一回危ない目に合えばいいのにと思う。

 

信号無視で渡ってる人を見て、数年前に知人が「自殺志願者」と言ってた。

面白半分で言っていい言葉ではないとは思うけど、歩行者の方が信号無視で渡るのは、それぐらい危険な事だと思う。

 

油断大敵

 

絶対大丈夫は、ありえない。