ザッキーの雑記

ごく普通の一般人の日記みたいな感じ

店員の対応が・・・

金欠の為、ある物を売りに行ってきた。

給料日まで1週間、なんとかしのげるように。

 

あまり物を売ったりとかは嫌なんだけど、背に腹はかえられない。

今、これを書いてるパソコンも売ろうかと思ったけど、それは踏み止まった。

 

まず、おまけでついてた某フィギア(フィギュア?)を売りに、ホビーショップに。

特に問題なく、普通の対応。

先にメールで問い合わせしてたのもあり、スムーズにやり取りができた。

 思ったより安かったしオークションの方が高値になりそうだけど、今、現金が必要だから、仕方なく承諾。

 

 次に、DVDを売りに行った。

 ここで対応した店員が、まあ暗いというか愛想が悪かった。

 某有名チェーン店で、派手な感じの店構えとは真逆で、淡々としてて接客してる感じじゃなかった。話すのも最小限というか、むしろ説明が足りてない。

 初めて行ったから、どんな感じでするのか説明がほしかった。

 

僕も声が元々小さい方なんだけど、「古いのでも大丈夫ですか?」って聞いたら、聞こえなかったみたいで、無表情で「はい?」みたいな感じで返されたから、ちょっとイヤな感じがして、もういいやと思って聞かずに「買い取りお願いします」って言って、DVDを出した。

 そしたら、番号札渡されて査定が終わったら呼びますみたいな感じで言われて、とりあえず僕はその場を離れたけど、どこで待ってればいいのか?どこまで離れて大丈夫なのか?ホビーショップでは先に申込み用紙みたいなの書いたけど何も書かなくていいのか?

 聞けばいい事なんだけど、あの店員に質問するのがイヤだった。

 

 対応もイマイチだったけど、全体的に手順がおかしい気がした。

 査定終わってから、身分証の提示を言われて、渡した後に申込書?に名前・住所等の記入をさせるとか効率が悪いと思う。僕が記入してる間、店員が僕の身分証持ったままとか良い気もしないし、何この店員の無駄な時間はと思った。

 

商品出してもらう→用紙を記入させる(その間、査定始める。)→番号札渡して待ってもらう→査定する→金額に了承えられたら身分証を出してもらって確認する→支払う

 

ってゆう方が、効率が良い気がするんだけど。

 

もう売ったりする事は無いようにしたいけど、もしまた売る事があっても、別の所に行こうと思う。