ザッキーの雑記

ごく普通の一般人の日記みたいな感じ

お客様は神様じゃない。普通の人間だ。

スタッフも人間だ。

人によって、対応の善し悪しはある。

 

ご新規さんも大切だし、常連さんも大切だ。

店員として完璧な人は、嫌なお客さんでも面には出さないで接客できるんだろうけど、僕は人間ができてないから、多少、面に出てしまう。

もちろん出ないように、心を落ち着かせて対応はするけど、通常の対応ではなくなってると思う。

 

以下はあくまで、僕はこう思ってしまうというスタッフの一例として思って頂きたい。

皆が皆こうではないけど、お客さん側も店員のタイプを察して対応すれば良いサービスをしてもらえるかも?

何かしてほしいなら、初めっから上の人間に交渉すればいいと思う。

それで無理なら、どうしたって無理なんだから。

 

「良かったらまた利用するから」というご新規さん

何も言わなければ、こっちも出来る限り良い対応をしようと思う。

余計な事を言うから、いきなり上からな感じで嫌なお客さんだなと思ってしまう。

そんなスタンスでこられたら、結果イヤな感じを出さないようガマンして対応するから、接客の質は落ちてしまう。

利用したいと思ったから来たんだろ!って思う。

 

「何回も来てるんだから・・・」と何かサービスの要求や、お応えし難い要望を言ってくる常連さん。

何を言ってるんだ!そっちが来たいから来てるんだろうが!

何回も来てるんだから安くしてとかサービスしてとか言われると、そこまでして利用してくれなくていいと思う。

まあ、自分の店じゃないから上司に確認しながら対応はするんだけど、言われて気分の良いもんじゃない。

僕はそんなの自分から言うもんじゃないと思ってるから。

言わなきゃサービスなんてしてもらえないとか思うんだろう。お店によってはそれもあると思う。

けど、特に何か高いお店とかでサービスを要求するのは恥ずかしいと思うし、じゃあ安いとこ探せばいいじゃんと思う。

 

お店とお客さんは平等だ。

お店とお客さん、両方が気持ちよく「ありがとうございます」で言い合えて終われるように、できれば良いなと思う。

 

もし、僕が自分の店とかもったら、絶対つぶれるだろうな。