ザッキーの雑記

ごく普通の一般人の日記みたいな感じ

最近、ちょっと人間不信

多くの人は、自分勝手というか自分本位というか、自分主体で言動をしながら生きていて、他人の事を一番に考える事ができる人・考えてる人、自分の事より他人の事を思って生きている人は、ほぼいないだろう。家族や好きな人の事は別にして。

 

もちろん自分も、自分がやりたいように、やりたい事をして生きている。人に迷惑をかけないというのを大前提としてだけど。

仕事に関しては別だ。仕事はやりたいようにできないからこそ、その代償として給料があるんだと思う。

 

ちょっとしたマナーとか、他人を不快にさせない行動は最低限できている人はたくさんいると思うけど、他人にイヤな思いをさせた事によって、自分がイヤな気持ちになるからってのもあると思うから、結局自分の為なのではないだろうか?

その最低限の事さえもできないような人は、もう知らないし無視。

 

 

で、本題の人間不信だけど、仕事関係での事。

さっき、仕事は給料という代償があるから仕方ないとか言っておいてなんだけど、最近なんか、いいように使われてるなぁ~って思い始めてきた。

それが上司の仕事なんだと理解しなければと思いながら、上の人同士で、こう使っていこうとか、こうさせようとか話し合ってるのが、ちょっと感じられるようになってきて、なんか辛いな~なんて・・・。

 

自分が関わる範囲の仕事に関しても、こうやってお客さんの心をつかんでいってとかゆうような話を聞いたり、ウソではないけどぐらいな、あいまいな言い方でお客さんと話さなければならない時、ウソではないけどってゆう時点で、もうほぼウソだよなとか思ったりして、自分自身もイヤになってくる。

 

ウソをつくのもイヤだし、人に使われるのも面倒だし使うのもイヤだ。

そうなると、もう生きていけないのだろうか?

 

人は一人では生きていけない。けど、できるだけ人と関わらずに生きていきたい。

 

これって好きな劇団「キャラメルボックス」の作風とは反する思いになる。

本心では、人ともっと接したくて信じたいから、好きなのかもしれない。

 

結論、好きなように生きるって面倒で難しい。