上司の言う事が全て正解ではないと思う
仕事の事は、あまり詳しくは書けないから、内容が分かり難いかもしれないけど。
今までの経験や成功してきた実績があり、仕事に対して自信があり、仕事で成果を出す事が生きがいみたいな上司。
だから仕事に関する事では、間違ってはないのだとは思うのだが。
ただ、たまに価値観というか考え方の違いで、腑に落ちない時がある。
・言わなくていい事は言わないでいい。
→今それで数字を上げられても、後々クレームになるんじゃないか?そういうダマしてるみたいな感じが、僕にはストレスになる。
・お客さんもそれぞれだから、自分がススメれないと思っても、自分の価値観で考えずにススメるべき。
→一理あると思うが、僕の価値観だけじゃなく、どう考えても「おススメです」とまでは言い難い時がある。
・(直接、僕が言われた訳じゃないけど)ある人にお願いされた仕事が、ちょっと役割を外れてたりしてても、それぐらいはと思ってやったりした時、その仕事がその上司が考えてる範囲で、やるべき仕事でなっかた場合、注意する時の文言として「じゃあ、あいつが死ねって言ったら死ぬんか?」と極端な事を言ったりするらしい。
→聞いた話だから、詳しい流れとか意図とかは分からないけど、それぐらいならと思ってやっただけで、そういう話ではないと思う。
・ウソがつけない性格と言ったら「ウソじゃなくて、お客さんに夢を与えるエンターテイメントみたいな物」と言われた。僕が演劇が好きなの知ってて「好きな演劇も、作り話のウソの話だろ」と。
→演劇は作り話と分かって観に行ってるんだし、一緒にしないでほしい。
前提として、この場合お客さんはスタッフの主観の違いはあれど、ウソは無くそんなかけ離れた案内はされてないと思ってるはず。
そんな感じで、納得いかないと思ってても反論できないし、もし反論できたとしても、相手を言い負かす事においても自信を持ってる方なので、その後ゴタゴタするのも面倒くさい。
僕は、仕事は適度にテキトーにしてる感じだし。
あと、色々と論じてから最後に「違うか?」と言うのズルいと思う。
「いえ、そうですね」とか言って、賛同するしかない空気感になる。
転職を何回かして思った。僕は、上司とか目上の人と接するのが苦手なのだと。
今まで優しい上司もいたけど、なんか上司と上手く付き合うという事は出来なかった。
元々、他人と接するのが苦手だから、目上の人となると余計にしんどい。
こんな事を書いてるのバレたらそうとうヤバいけど、見る人も少ないこのブログなら、まあ大丈夫だろう。